ゆきとの日記

毎日の生活や趣味のmaimai、Splatoonのことについて書いていこうと思います。毎日少しずつ更新していけるように努力したいと思います!よろしくお願いします。

maimai

僕のmaimaiのことについて詳しく紹介していきたいと思います。

僕がmaimaiをやり込み始めたのは去年の6月下旬ごろでした!友達の勧めからmaimaiライフが始まりましたね( ^ω^ )

 

maimaiには、難易度が基本的に5段階あって、EASY ,BASIC , ADVANCED ,EXPERT ,MASTER があります。

僕は最初の方からADVANCEDやEXPERTの難しい方をやっていました。

ちょっとバカですよね。。。笑

一番印象に残っているのは、ずっとEXPERTのアンハッピーリフレインやってましたね!レベル10という難しさに困惑したけれど、やってみると意外にできて、楽しかったですね(^∇^)

 

そして初めてMASTERという難しい譜面に挑んだ曲が、niconicoのウミユリ海底譚という曲でした。

今では、慣れてAP(ALL PERFECT)も簡単に出る曲だけれど、当時は譜面が意味わからなさすぎてクリアもできませんでした笑 最初に挑む曲を間違っていたのかもしれませんね。。。

 

maimaiにはプレイ種類が2つあります。

出てくるノーツを全て画面のタッチでやるか、ボタンを使うかの2つです。

僕はもちろん最初はタッチでやってました。上手い人はみんなボタンを使っていて、なんでみんなボタンを使うのだろうと疑問に思ってました笑 

しかし、徐々に上手くなっていき、難易度の高い曲を選択していくうちに、タッチだけではきつい譜面がでてきました。

それが、システムZや、カリバーンなどです。タッチだけではこの2曲Sすら届きませんでした。。。

そこからボタンに切り替えるようになり、今ではこの2曲もSSという記録まで伸ばすことが出来ていますヽ(´∀`)ノ

 

現在はピンクプラスになり、今はなんの曲をメインにしているかというと、特には決まっているわけではなく、自分のその時にやりたい曲をどんどんやっています!もちろん、APを取れそうな譜面は取れるまで粘着したりとかはありますね。APを取れた時は、自分の成長を実感することができて嬉しいです!

後は理論値を狙うことになぜかハマっていますw

maimaiにはBREAKというノーツが存在し、1フレーム目で叩くと2600点 2フレーム目で2550点 3フレーム目で2500点というスコアになります。

それぞれの曲にあるブレイクを全て2600点でとり、且つAPを出すと理論値AP、つまりもうスコアの伸ばしようがなくなるということになります!

もし、1つBREAKが2550点で落とした場合、ガチの人はその50点だけを埋めるだけに粘着したりしていますね。。

恐ろしい世界です。。。

 

さあ、その理論値APも僕はいくつか持っています!

 

f:id:kid_0817:20160704233929p:image

 

この曲はniconicoの曲、Sweet Devilという曲です。この曲は曲調が難しい上に、ブレイクも43個ととても多いのですが、噛み合い理論値APを達成しました。全国でまだ5.6人しか出ていないほどの偉業です(´◉◞౪◟◉)

プレイ回数においても、25回しかやっていないので、多分最速ではないかと思いますww

 

その他にも色々な曲の理論値を出しましたが、また別の機会に紹介することにします。

 

今回は簡単に僕のmaimaiのことを紹介しました。現在もとても楽しくmaimaiをさせていただいています!

また記録が出たりしたらブログで更新していけたらと思っていますw

今後もがんばっていきます!